南の島でお勉強 Part.33 15日目 フラダンス

当社に1.5倍ほど重い体を引きずってフラ教室へ行く。

へー、スタジオっぽい部屋に到着。

2クラス合同でやる。もう一クラスは、よく知らないクラス。で、今日は4つの基本動作を覚える。動作には、名前があって・・・

  • Kahalo
  • 'Ami
  • Hela
  • Lele


の4つ。Kahaloは、横に歩く動作で2歩右に行ったら、次は、左に2歩って感じの動き。割とよく見る動きかなぁ?'Amiは、お尻を半円形に動かす動き。Helaは、少し横に引き上げつつ、片足をつま先から斜めに出す動き。Leleは、膝と腰を支点に1歩ずつ歩く動き。この4つを駆使して踊る。

ダンスに使われている曲が、Ka Pua U'iという曲で歌っているのがIsrael Kamakawaiwo'oleっていうのだけは分かった。Israelは、ちょこっとだけ触れた気がする。へー、こんなところで聞けるとはなぁ。ちなみにiPhone入れてあったので「先生、オレもIsrael、好き!」って話しかけたら「彼の歌は、本当にいいのよ。」ってちょっと話し込んだ。

フラ終わったあとに授業でもらったプリントがよくまとまっていた。

Hula is the language of the heart, and therefore the heartbeat of the Hawaiian people.

  • David Kalakaua, King of Hawaii, 1874-1891

フラとは・・・って話しなんだが、うまく訳せません。兎に角、ハワイの人とってとっても大事な物なんだなぁと思った。この頃ぐらいから観光では、分からないハワイがちょっとずつ見えてきた気がする。このあと、その観光では、なかなか行かない場所に行くことになる。

それにしても疲れたなぁ・・・(;´Д`) 今日は、帰ったら飯喰って風呂入って20時には寝る!って思うぐらい疲れた。まあ、そんなこと思う日は、大抵それですまないんだけどね。