南の島でお勉強 Part.36 16日目 ハワイの携帯

ちょっと雑談。南の島滞在日記がPart.60か70ぐらい続いてしまう中、Gadgetネタが無いのは、いかんなぁということで割り込ませる。オレ視点でみたハワイの携帯チックな話を書いてみる。

ハワイの人は、どんな携帯を使っているのか?

iPhoneAndroidが巨頭で、その後ろにBlackberryって感じではあるけど、どちらかって言うと普通の携帯使っている人も多い。キャンパス内は、WIFI飛んでるから確かにネットに関しては困らないんだよね。朝のダウンタウン行きのバスとかに乗るとBlackberry率がちょっと上がる。結構、きっちりしたような感じのおねえさま当たりが使っていたりする。

キーボード付きを使っている人が多いなぁって印象有り。あまりのかっこよさにPre-Paidでうってねーかなぁーってちょっと探した。*1

オレが使った携帯

ハワイで使っている携帯は、Sprint Nexus S 4G。ちょっとだけ触れたけど、どうやってこれを使うことになったかについては、一切書けない。今回のハワイ生活でこれなくしては、語れないぐらい役立っているので回線品質とかパフォーマンスについて書いておく。ちなみに簡単に契約内容を書くと・・・

  • 通話定額
  • 4G(LTEらしいが、本国のみでハワイはWimaxじゃないかと?)
  • テザ
  • HotSpot*2


と、契約的には、たぶん、最強コース。それで使った印象を箇条書きに。

早い。

もう、これに尽きる。iPhoneでSpeed Testすると大体3Mbpsぐらい出ている。PCでSpeed Testで測定すると4Mbpsほど出た。

3Gも試して見た。まあ、そこそこ出る。

両方ともそれほど悪くないっていう印象。たまたま見てた「世界で勝負する社長ブログ」の中で「超高速モバイルネットワーク4GLTEの衝撃」ってエントリーを読んでハワイのSprintに関しては、まあ衝撃ってタイトルはオーバーだなぁという印象。より快適!ぐらいが気持ち的に一致する。Wimaxは、基地局チューニングでパフォーマンスが結構変わるのだけど4GLTEも変わるのか?

バッテリーの減り

Hot Spotで4Gを使うと一日持たない。大体、8時間で残り20%ぐらい。出かけているときは何とか持つぐらい。なので長く使いたいときは、4GをOffにして3Gオンリーで接続する。上のベンチの通りそれほど不満がないからね。

快適すぎる

たぶん、海外旅行で携帯の恩恵をここまで受けたのは、初めてだろうなぁってぐらい使っている。ルートチェック、現地の情報確認とか、いろいろ。下手するとキャンパス内の地図調べたりとかいろいろ。もう、本当に助かるシーン多しってことで必需品。今回は、かなりご配慮いただいた端末だったけど、次回は、AT&Tかなぁ。

*1:当然無い。

*2:Sprintのオプション、20ドル。