南の島でお勉強 20日目 Part.44 Office of the Governor

オレの中でとっても面白かったのがハワイ州政府関連施設見学ツアー。絶対にツアーだとないよなぁって言う意味で。

順番的には、上院議会から。説明を広報のMonica嬢がしてくれる。上院は、25人の議員が在籍。そこそこの割合で日系の議員さんも居るとのこと。

わかりにくいのだけど中央にかかっているタペストリーは、数年という単位で作られた物らしい。

で、下院。PCにサブモニター付きかよ!っていうのにちょっと感動した。定員は、51人。

で、州知事室にあるカンファレンスルーム。

カンファレンスルームには、歴代知事の肖像画。右からLinda Lingle、Benjamin Jerome Cayetano、John David Waihe'e IIIと続く。その前は、日系人のGeorge Ryoichi Ariyoshiだったかなぁ?詳しい理由は、宿題が出てたからだ(;´Д`)

カンファレンスルームに合ったスピーチ台。紋が格好いい。

Office of the Governorの見学を終えてイオラニ宮殿。友達のりゅうに「Hawaii Five-0の本部は、カピオラニ宮殿の中にある!」と、えらそうに言ったのだが正しくは、イオラニ宮殿でした。アメリカ合衆国一の宮殿。そうそう、知事室でMonicaに「なんで、アメリカの星条旗っぽいのにユニオンジャックが入ってるの?」って質問したら「ストライプは、ハワイ諸島の島でユニオンジャックは、イギリスの庇護を受けていたから。」と、言ってたかなぁ。

中に入れるのは、午前中だけのようで入れなかった。ちなみにMonicaに「Hawaii Five-0のHead Officeってあるの?」って聞いたら「ほかの場所でロケしてるわよ!」と、教えてくれた。

門に掲げられている紋章。

Ua mau ke ea o ka aina i ka pono.」と書かれているハワイ語は、ハワイ州のモットーであり「大地の命は正義の中に永続する*1」という意味なる。うん、いい言葉だと思った。ハワイ、本当に良いとこだなぁとこのときしみじみ思った。

*1:"The life of the land is perpetuated in righteousness."