南の島でお勉強 28日目 Final ありがとう

このエントリーは、ハワイ時間で2月29日12時頃書いた物。最後のエントリーは、DFSガラリアの中庭にあるStarabacsで書こうとかなり前から考えた。

書き上がって読みかえして完全ポエムなので興味のある方は続きを・・・。
最後に何をエントリーしようかなぁ?って思ったときにやっぱり感謝の思い。嫁、娘さん、本当に1ヶ月有り難う。嫁は本当に大変だったともう。たとえば保育園の送り迎え。毎日オレがやってはいたのだけど、時間的余裕が嫁よりあったし、雨降れば車とか選択肢もあった。でも、嫁はそれがない。そんな中、今年の2月は雨も雪も降った。去年なんて2日間しか雨・雪無かった。それをやっての家事。もう、大変だったと思う。卒業証書もらった日に嫁と娘さんに手紙書いたよ。

「日本人いっぱいのところに行って役に立つのか?」と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、4日間ぐらいは、日本語一切使わなかったんだよ、マジで。Busカード買いに行っても英語、銀行口座作るに行っても英語、ご飯食べにいっても英語と、そこそこ英語漬け。

で、一度だけ20代の頃、真剣に留学を考えたことがあったのだけどそれを実行する前に好条件で大手企業さんから誘われてそのままそっちに行っちゃった。その当時は、真剣に考えててつき合っている彼女と別れたぐらい。そういう意味では、12年ぐらい前に考えたことがちょっとだけ現実になって少しだけ体験できたってことになるのか。ちなみに別れた彼女は、今の嫁だ。

そうね、最後に自分の感想を書くと、このブログのエントリー数がすべてだろうね。一日多い日で2〜3つのエントリーをしている。普段だと1日1つか2つか?ってところだけど、やっている密度が高い生活って感じだろうね。英語が不十分で凹むことばかりだし、振り返ると赤面するなんてほぼ毎日。でもね、40歳近くてこの経験が出来るってホント、恵まれてると思った。

この経験をさせてくれた家族、同僚、そして、Nicoleをはじめクラスメート達に感謝したいと思います。本当にありがとう。