クリップアート

ネタ切れ、仕事が割と忙しくて・・・って企画書を書いてて思いついたのが、クリップアート集の話。自分が気に入っているクリップアートを紹介でもしようかと・・・。その前に自分の場合、クリップアートの使い方にルールを持っている。

  1. なるべくリアルな素材
  2. 古くさい絵は使わない
  3. 同一ページに異なるテイストのクリップアートは使わない


Jobsのプレゼン手法が流行っているのでなんかごちゃごちゃ絵を貼るのもなぁって思う人も居るかもしれないが、自分がそれほど物事を伝えるのがうまくないので絵と文字を使って説明せざろう得ない故の話。

で、気に入っているクリップアートを紹介する。

Style 1541

Style 1541は、Microsoftチックなイラスト。割とかわいらしい雰囲気。満遍なく素材があるので4年ぐらい間からデフォルトで利用。

Style 1359

Style 1359は、割とリアル感じの絵。最近、一気にシリーズが増えて定番の一つに入った。

Style 1539

Style 1539は、ちょっと前まで割と使っていた素材。写実的な絵なので堅めな資料で多様。

ってことで仕事の戻ります・・・。