Magicplan

Magicplanは、iPhoneiPadのソフトでカメラから部屋の間取りをデータ化するソフトだ。

部屋の中央に立って、Yの時の逆のポイントを部屋の隅っこに重ねて行く様な感じ。最初と最後の点を交差するところ撮影すると終了って流れ。リビングと書斎をやってみたら概ねあってた。ずれてるところは、キャブレーション

ソフトとしてよくできているのだけどそのビジネスモデルもなかなか。このソフト、取り込んだデータをCloud上に保存、PDFやJPG、DXFファイルに変換してくれる。その変換の無償バージョンは、斜めに提供会社の名前が入る、こんな感じで。

で、この提供会社の名前が入らないバージョンは、1Planに付き250円ほどかかる。なるほど、良いビジネスモデルだ。あと、この部屋の間取りデータを統計的なデータに置き換えると家具屋などに対して最適なサイズといったような情報提供も出来るなぁと思った。

このソフトは間取りのデータを作ってくれるだけで物の配置と行ったようなことは、出来ない。ちょうど、リビングのソファーを買えようと思っているのでレイアウトが試せると良いなぁと思った。その当たりのソフトは別の機会に。