南の島でお勉強 おまけ 安全とか

今更だけど気がついたことを思いついたときに書いていこうかと。で、今回は安全とか。やっぱりね、アメリカなのね。

Kuhio Ave.

23時すぎると雰囲気が一気に変わる。もっとも、金曜日は、21時過ぎぐらいから雰囲気変わる。異様にスカートの丈の短いねーちゃんとか、腕がやったらムキムキなねーちゃんが増える。あと、葉っぱを売ってる人がいて喫煙所になっている当たりでうろうろしてる。一度、1時頃寝付けずにラナイに出たときに表通りで普通に殴り合いの喧嘩をしててどん引きし(;゜∀゜) ニコッ!でも、警官が来るのも早い。

個人的な印象だけどKuhio AveとLili'uokalani Aveからカラカウニ公園までの道は、夜歩きたくないなぁって印象ありあり。昼間何度か歩いたけど夜は勘弁って思った。地図を見ると気がつく人も居るんじゃないかなぁ?なんで、こんなにあるのにここだけないの?って物があるから。

Ala wai Ave

ガチで怖くて21時頃には、行ったことが無い。夕方も割と雰囲気変わる場所多し。死体が浮いてたって話を読んでたので割と納得。

チャイナタウン

ロコの人達は、解っているから行けるのかもしれないけど店が開いていない時間帯は、雰囲気怖すぎ。一度、バスがEnd of ServiceになったときにBishop stまで歩いて行ったときは、すげー怖かったなぁ。バス停に10人ぐらいたむろってるわけよ、目つきがなかなかの人達が。気のせいかもしれないけど。

ワイキキ周辺は22時頃も明るいし、お店いっぱいやってるし、ふらふらって出歩きたくなるだけのだけど、一応アメリ。ワイキキ周辺ですらいろいろ事件があったりする訳でやっぱり、日本じゃないよなぁと思うことは重要。ほかにもいろいろ見たけど、この辺で。