iPhone4交換の巻-手続き編

昔、買い物隊で代理購入していただきました、iPhone4ですが、ホームボタンの調子がすこぶる悪くApple Careを使って交換が出来るか相談する。

実のところAppleCare Protection Planは、今年だったかなぁ?iPhoneに関しては、規約が変更になって購入国でしか対応してもらえなくなっている。MaciPodは別。詳しい話はAppleCare Protection PlanのFAQに書かれている。ちなみにこの件に関しては、ここのページで細かく解説されている。で、Appleにで電話をかけると最初の説明だとやっぱり香港で修理してもらうことになると言われる*1。ただ、自分の場合は、この規定が変わる前の契約なのでその契約は、おかしくないか?と、指摘したら対応していただけることになった。

ただ、重要なポイントが一つ。Genius barでは、この対応をしてもらうと日本向けのiPhone4をUnlockしたものを提供されるようで細かいところが香港版と変わるようなニュアンスの説明を受ける。たぶん、kodawarisanのこれに近いんじゃないかなぁ?これが嫌な場合、宅配による交換となる。宅配となった場合、水濡れマーカーなどで有償無償などが引き取り後確定という形になるため後々面倒なあるかも的なリスク有り。最近、スポーツクラブで運動しながら聞いたりしているかちょっと気になるんだよね・・・。

で、交換手続き開始。これがいろいろあったのだけどまあ、酷かったっす。コールセンターの人から「やべー」って言わせたようなお客なようでして・・・。このヤベーの一言は、Apple TVを無償でいただけるぐらいの価値があるらしい。もらってませんがwww

さて、明日実機が届くようなので詳細は明日。

*1:録音を消しちゃったから確認できないけど、ちょっと変かも知れない・・・。