MacBook Pro Retina Part.5 セットアップ

めんどくさいのでThunderbolt経由でMacbook Airからコピー。Macbook Airの位置づけがちょっと微妙になるが機動力あるので中身をちょっと綺麗にして使って行く予定。

住友電工 Thunderboltケーブル (1.0m, 黒)

住友電工 Thunderboltケーブル (1.0m, 黒)

2mの白ケーブルを両方のMacに接続する。

  1. Macbook Pro Retina(以後は、MBPRにする)Macbook Air(以後、MBAにする)にThunderboltでつなぐ。
  2. MBPRを起動して初期設定を軽く済ませる。ちなみにここで作るユーザーは、あとで消すのでホント適当に設定。-MBAをTのキーを押しながら起動する。これでターゲットモードで起動する。
  3. MBPRで「移行アシスタント」を起動する。
  4. 「移行アシスタント」で「別の Mac、PC、Time Machine バックアップ、またはほかのディスクから」を選択して「続ける」のボタンを押す。
  5. 次の「移行の方法」の画面で「Time Machine バックアップまたはほかのディスクから」を選択して「続ける」のボタンを押す。
  6. いろいろ情報が表示されたりするのを確認して「続ける」のボタンを押す。


オレの場合は、61GB/約15分でMBAからデータ移行が完了した。で、アプリの動作をみたところVMware Fusionは再インストール用だった。Microsoft Officeは、再アクチが必要ぐらい?Thunderbolt、意外といいなぁと思った瞬間。

これで使えるようになったのでちょっとさわった印象とかをまとめてみる。