2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り Part.11 金鱗湖とか湯布院の森号とか

最後、湯布院観光をして終わりと相成りましてチェックアウトをして金鱗湖へ。金鱗湖は、どちらかっていうと真冬がいいだけどね、いったことがないんだよね。ここは、温泉がわき出るから水温がちょっと暖かいのね。冬だと湯気がでてなかなか幻想的な絵が見え…

里帰り Part.9 うみたまご

残すところ本日含んであと2日。野暮用を大分市内でこなして娘さんが大好きな水族館へ行くことに。大分には、うみたまごと呼ばれる水族館がある。昔は、マリンパレスって名前だった。大分にいた18年間のうちこのマリンパレスには、2回しか行っていないが、う…

里帰り Part.10 あさぎり館

えー、私の大嫌いな祖母の旧姓を御手洗と言います。これ本当の話な。で、それに縁があったかどうかは、ご想像お任せいたしますが、縁あってキャノンの保養所「湯布院 あさぎり館」で一泊することになりました。竣工は2002年で設計は、鹿島とのこと。これがな…

里帰り Part.7 日田市豆田町

日田には、豆田町と呼ばれる重要伝統的建造物群保存地区がある。そこに行けば食べるものがあるんじゃないか?と、いう安易な発想で向かうwww町並み的には、江戸時代。ヨーロッパだったらハイデルベルグみたいな感じになるだろうね。で、感じなご飯は、日…

里帰り Part.8 黒川温泉 こうの湯

で、再び南小国へ。黒川温泉に行くには、ちょっと道を脇に入る必要がある。今回、7年前にも行った「こうの湯」に行くことに。当時のページは、閉鎖したので詳しくは7年前の話は、こちらに。 いやー、変わってないね。ちょっと、古びた感じするから。農家のお…

里帰り Part.5 小鹿田焼

小鹿田焼という焼き物がある。嫁が、3月ぐらいから興味を持っていたのだけど、オレ的には、地味なのであまり興味がなかった。でも、田舎からちょっと離れているけどいけない距離ではないって事もあって訪ねてみることに。途中、小国町の道の駅による。なんで…

里帰り Part.6 三和酒類「いいちこ日田蒸留所」

小鹿田からの帰り、ちらっと見えた「いいちこ日田蒸留所」の看板につられて入ってみた。 見学ルート的には、最初に訪れるのが単式蒸留機の部屋・・・だったと思うw 一番上から見た状態ね。とっても綺麗。焼酎っていう印象じゃないよね。 次に発酵室。小さな…

里帰り Part.4 古田家長屋門とか織部灯籠とか。

今日は、現飯田家当主の大叔父にご挨拶&墓参り。以前墓参りは、ほぼ登山の用意が必要だったのだけどさすがに高齢化もあって里の方に改墓と相成って車で行けるようになった。農業にまつわる話とか、親族にまつわる話などを3時間ほど、食事をしながらお伺いし…

里帰り Part.3 セグウェイ試乗とか

大分県の18市町村を萌えキャラ化した『おおいた萌えおこしプロジェクト』が始動したらしい。ってことをTwitterでつぶやいたら某氏から「まずは県名を「大痛」にするところから…w」とのこと。誰がうまいことを言えとwwww閑話休題。熊本に方面に向かって…

里帰り Part.2 チューリップフェスタ。

夕べは、21時就寝、7時起床と、田舎に帰るとネットが遅いので超健康モードになる。もっともネットが遅いって言うよりもU300で頑張って接続しているからって言った方がいい。あとで書くが、Docomoってある意味すげーなーと思う旅だった。寝起きの朝、豚汁、高…

里帰り Part.1 JALとかプリウスとか。

ちょっと田舎に帰ってきた。気分転換とかかねてね。周りには、地震と原発とかを理由で田舎に帰る人が結構居たのだけどうちは、普通に里帰り。で、3月中にチケットを予約していたつもりなんだけど、どうもすべての手続きが完了してなかったらしく、予約が出来…

里帰り中。

いやー、いいね、たまに帰る故郷。もう、だらだら。

iPhone4 Unlock版 Part.15 Moncarboneキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ

某氏絶賛のiPhone4ケースというのでMoncarboneを教えてもらう。台湾の会社で日本でも買えるのだけど、iPhone4とiPadの両方を買うと99.99ドルっていう値段に引かれて本家Moncarboneでポチル。待つこと1週間、発送してから5日間ってところか到着。箱からデザイ…

Dell Streak Part.5 充電・通信ケーブル - MPDL-PDMIシリーズ

ELECOMが出した「Dell Streak用充電・通信ケーブル - MPDL-PDMIシリーズ」の50cmバージョンを注文。ソフトバンク純正はやや高いし、Home Dockの日本発売は未定だし・・・ってことで3月末に注文。で、すたったもんだあって先日到着。意外とポップなパッケージ…

ストラップを作る。

何となく作りたくなったので作ってみる。材料はこんな感じ。 オイルレザー カシメ(オイルレザーに併せて選ぶ) 麻手縫い糸(今回は、縫うためじゃなくてちょっとアクセントの為。余ったら別の物をに使う予定) 細かい道具は持っているので買ってないけど、必要…

ひさしぶりの銀座。

311以降、ちょっとした遠出も億劫だったのだけどさすがにこの陽気もあって外に出たくなった。洗車もしたし、一つ銀座にでも出かけますか?と、いうことで銀座へGo!途中、バックミラーからえらくちいな車が走ってるなぁって思っていたのだけど、信号待ちで隣…

BMW X3-F25を見に行く。

BMW

311以来、一切運転していなかったでガソリン補給をかねて乗ることに。バッテリー上がってました。おっかしーなー。で、自動車保険のロードサービスをお願いしてさくっと復活。で、いつものガソリンスタンドへ・・・ガソリンの方は、普通に給油が出来た。で、…

Rosetta Stoneで英語の勉強

英語が嫌いだ。そうね、中学生の頃、先生が酷くてトラウマになったっていう感じ。ちなみにベルリッツの時もあんまり出来ないので最後先生が怒って罵倒されて頭来てやめた。そんなこともあって人から教わる英語はだめかもしれないと思ったのと先日購入した英…

miniUIMに交換してもらう。

野暮用で戸越銀座に行った帰り、唐揚げでも買うかと思って商店街を歩いていてDocomoショップを見かけた。そうだ、miniUIMに交換してもらうか・・・ってことで門を叩く。お客さんがいなかった。で、受付の誰かに似ているとか形容しがたいお姉さんの案内となっ…

HBH-300復活計画 其の弐 見つけて交換

この其の壱とか其の弐とPart.1、Part.2ってなんの違いがあるんですか?って聞かれたのだけど、其の〜っていうのは、大体短編。最大で其の参までで終わるネタでどうしても続くときがあっても其の五が良いところ。このこだわりは、最近思いついたので過去をさ…

HBH-300復活計画 其の壱 その前に・・・

6年ぐらい前なんだけど、Sony Ericsson Bluetooth Headset HBH-300っていうのをヤフオクでジャンクで買った。このHBH-300、すごい欲しくて欲しくてでも高くて高くて・・・って商品でヤフオクで「ペアリング出来ない」っていう状態だったけど落札していじって…

RIMOWAの箱

娘さんがRIMOWAの入っていた箱に入って「窓が欲しい」と、言いだしたので明けたりしていたのだけど最終的には、こうなった。

RIMOWA SalsaDeluxe Multiwheel 87473

前回注文したのがちょっと小さかったので大きいのもをということで「RIMOWA SalsaDeluxe Multiwheel 87473」を注文してみた。

「SIMロック解除の開始について-あわせて「ドコモminiUIMカード」の提供を開始-」の現実

あの地震が発生した日、地震さえ発生しなければ結構なモバイラーがwktkだったはずのDocomoの「SIMロック解除の開始について」の発表。ついにその4月1日が来たのでDocomoに行ってきた。結論についてやる夫から説明してもらう事にする。 ____ / \ /\ キリ…

Dell Streak Part.4 めろめろになった編。

実のところ、余り期待していなかったStreakなんだけど、Tabより解像度は劣るけど、薄くて軽いしWebの閲覧をちょっとするぐらいには、かなりちょうど良い。でも、新しく荷物が増えるのもなぁと思うところ。ちなみに今、ブリーフケースにはiPhone4、Sony Reade…